0120-40-1387

1021

  • HOME
  • チワワさんのご相談あるある

チワワさんのご相談あるある

最近はチワワ×トイプードルでチワプー、チワワ×ダックスでチワックスと呼ばれる子も増えてますが、見た目だけでなく性格もそれぞれの犬種の特性を持っています。

チワプーの方は「トイプードルさんあるある」と「チワワさんあるある」を合わせて読んでいただけると「うちの子はどっちの血が強いのか」というのもわかって楽しいと思います。

ドッグスタンス,DOGSTANCE

チワワさんってどんなワンコ?

チワワさんはメキシコ原産で1.5〜3㎏ がスタンダードサイズの小型犬です。小さな体と大きくてウルウルした丸い目が人の心をとらえて離しません。そして、その特徴をチワワ本人が一番よく心得ています。

「体をフルフルと震わせるともれなく守ってもらえる」とか、「じっと見つめると何でもワガママを聞いてもらえる」ということをチワワさんは知っているのです。

自然と飼い主さまをほんろうしてしまう魔性のワンコで、ワガママなお姫様・王子様(女王様・殿様ではないところがポイント)なのです。物の見方や態度が斜め上から攻めてくる感じですが、それすら可愛くて許せちゃいますよね。

ドッグスタンス,DOGSTANCE

チワワさんと仲良くする方法

チワワさんはワガママより可愛らしさの方が勝ってしまうので、飼い主さまは「うちの子に嫌われたくない」という思いから、問題行動をしても強くしかることができないことが多く、「はなんさんから言い聞かせて欲しい」とご相談されることがあります。

そんなチワワさんと仲良くするポイントは、自らがチワワさんの下に位置することです。お姫様・王子様の忠実なしもべとなってワガママを聞いてあげると、チワワさんの良心が働いて「こんなによくしてくれるのなら、私も言うことを聞いてあげよう…かな」となります。

間違っても上から叱り飛ばしてはいけません。逆ギレされるのが関の山でしょう。

動物対話士 伊東はなん

ペットスタンス

お電話によるご注⽂・ご変更は、お気軽にご連絡ください。

0120-40-1387

10時-21時(年中無休)